2011年8月17日水曜日

自分にとって「自分の人生に影響を与えた10曲」とは

大臣さんの[あなたにとって「自分の人生に影響を与えた10曲」は?](http://d.hatena.ne.jp/zephyrcradle/20110815/1313420384)という記事をみて、色々思うところがあったので10曲選んでみました。
多分影響受けてるんだろうなあといった曲を中心に選んでいます。
順番は適当です。ではいきましょう!


1.SUPER BELL"Z - MOTER MAN(秋葉原~南浦和)
ガキの頃に聴いてた曲で 真っ先に思い浮かんだのがこの曲。
当時はオケヒットのことをオケヒットって言うことも知らなかったし、ましてやテクノのテの字すら知りませんでした。若かったな・・・
今聴いてみたら色んなジャンルのクラブミュージックが代わる代わるでてきて面白い曲だなーとかなんとか。

2.Maximizor - CAN'T UNDO THIS!!
テレビ番組のBGMで流れるたびにテンション上がってたので間違いなく影響受けてます。
勿論そうやってテンション上がってた頃はガキだったわけです。若かったな・・・(2回目
諸悪の根源とは違うけれど四つ打ち音楽を好きになったルーツがここにあるような気がします。
自分が中学生の頃、パソコンを買ってもらってYouTubeが見れるようになって初めてこの曲がなんていう曲なのかーとか、どういうジャンルなのかーということを知りました。
YouTubeは偉大ですね。

3.BT - Flaming June
 中学生の頃はトランスってよくわからなくてとりあえず派手な音楽でかっこいいという印象しかなかったのですが、この曲を聴いてトランスの印象がガラっと変わりました。
確か麻枝准さんのwikipediaのページを見て知ったような記憶があります。
すごいシンセの音がキレイで展開がドラマチックなんですよね。
素敵、素敵の一言に尽きます。

4.System F - Cry
 僕の中で「派手でかっこいいという印象しかなかった」トランスを代表する曲。
でもいわゆるサイバートランスの中ではおとなしい方かと。
展開は最近のトランスに近いような気がします。
ピアノの音が切ない・・・

5.星のカービィ スーパーデラックス - 戦艦ハルバード:甲板
スーパーデラックスといったらスカイハイとかグリーングリーンズがよく好きな曲で挙げられていますが僕はこの曲が好きです。
このゲームしてたら「メタナイトの逆襲」からシリアスになるんですよね、
「銀河にねがいを」とか。
で、メタナイトの逆襲の最初に流れてくる曲がこの曲だったはず。
いかにも戦いだー!って感じがしてかっこいいです。

6.元ちとせ - 語り継ぐこと
確かBlood+のEDの曲でしたねコレ。
曲自体素敵なんですが、元ちとせさんの歌声が魅力的でこんな歌い方ができる人が世の中にはいるんだなとびっくりしました。
この曲に出会えただけでもBlood+見ててよかったなとかなんとか。

7.ZONE - 白い花
secret baseも大好きなんですがこっちで。
町田さんはほんと切ない曲書かせたらとんでもないですね。
子供の頃はZONEよく聴いてたなー、懐かしい。

8.美妃 - Fuck me
I'veとの出会いっていうのは確実に自分の人生に影響を与えてるわけで、
その出会いの曲はフラッシュで使われてたKOTOKOのさくらんぼキッスだったんですがCD買って初めて聴いたのはこっち。
J-POP大好き少年だった僕にはこんなハードな歌曲があるとは思いもしませんでした。
間違いなく影響受けてます。

9.nadeco - Nostalgic Planet
同人音楽を知りたての頃、DJ TECHNORCHさんがブログでこの曲の入ったアルバムを紹介していたのを試聴して「なんじゃこれは?」と思った覚えがあります。
スカスカで正直ダサいメロディーなんですがすごく好きです。
というか、ダサいのがハマる要素だったんですよね。
これこそマキナ。

10.RaverRose TF - Eternalcanon
僕がHARD NRGにどっぷりはまる原因になった曲。
初めて聴いたのはニコニコ動画にあったmixにて。
えげつないぐらいにエナジーなシンセに心踊らされました。
この曲を知ったぐらいからハードコアテクノをどんどん聴くように。
こんな曲聴いたらもっと世界が知りたくなるじゃないですか!
踊るしかない。


こんなそんなで10曲。思ったより雑多な感じですね。
昔のことを思い出しながら書いてると懐かしいこととか色んなことも一緒に思い出したりして
アレでしたがこうやって後ろを振り返ることでまた発見できたものもあるかなと思ったり。
楽しかったです!

0 件のコメント:

コメントを投稿